香港で英語の先生を紹介しています。

インター校に通うお子さんたちは今月で1年が終わりましたね。 うまく学校になじんでおられますか?今日はこちらで紹介している先生を少し紹介したいと思います。Emily先生 日本語ができる香港人の先生ですが、幼稚園から大学まで教育はすべてイギリスで受け…

インター校でのWritingどうしていますか?

インターナショナルスクールに入ったものの、なかなか英語力が上がらない。学校の宿題がきちんとできない。 低学年の場合は、帰国子女枠受験が先にあってもまだまだ時間があるため、比較的のんびり対応できるかと思いますが、 高学年ともなると、もっと深刻…

香港のインターナショナルスクールへの編入どうですか?

旧正月が終わり、日本人学校からインターナショナルスクールへ編入されたお子さんがたくさんいらっしゃると思いますが、学校生活いかがでしょうか?昨今の日本の中学校教育について私にはよくわかりませんが、授業の形態が日本人学校とまったく違っているの…

インター校に編入するならコンピューター!

インターナショナルスクールに通う中学生と高校生の宿題のお手伝いをしているのですが、それを通して授業の内容がいろいろと見えて来ました。 英語が苦手な子は普通ESLに入るのですが、単位を取る学年になるまでは、 ESLと言っても、毎日1枠のみの授…

小学校お受験のお話 その1

過酷な香港インター小学校受験事情について、今日から少しずつ書いて行きたいと思います。早めにインター幼稚園に入った場合は、受験するころには英語力も十分ついてESFやJISをねらえますし、 その他のインター校の選択肢も広がります。 しかし、どこも学費…

インター小学校お受験シーズン始まりました!

小学校からこちらのインター校に入る場合は、英語ができない子供を受け入れてくれる、ESLのある学校しか選択肢は無いのですが、2歳、3歳ぐらいでこちらに来られたお子さんは、選ぶ幼稚園次第で、少し上のインター校に入るチャンスが出てきます。ちょう…

小学生高学年、中学生からのインター校編入について思うこと その3

今日はインター校には絶対につきもののコンピューターについて書きたいと思います。これは非常に重要なことだと思います。Delia School of Canadaに編入するとき、必ず学校のソフトウエアが入ったラップトップを購入させられます。 最近入ったお子さんのラッ…

小学生高学年、中学生からのインター校編入について思うこと その2

今日はリストではなくてたった一つのトピックです。 日本の小学生の英語の時間は読み書きに重点を置いていないようなので、 インター校に入ってから、たくさんの英文に出会ったとき、まず読めない、書けないは当たり前です。 本来、英語は読めるようになって…

小学生高学年、中学生からのインター校編入について考えてみました

長い間更新しておらず申し訳ありません。 そろそろ何か発信しないといけないなと思っていたのですが、今日ようやく書きたいことを別ブログに書いたのですが、こちらにも残しておこうと思い、同じような内容ですが書いてみることにしました。 LoGのギター P氏…

中学、高校からのインター校編入対策 家庭教師派遣サービス

香港はたくさんの駐在員が暮らしている。 父親と一緒にこちらに赴任してきた子供達は結構いるけれど、 ここには日本の高校が無い。ほとんどは日本の高校を受験して帰っていくけれど、中にはこちらに残ってインター校に編入する子供達も結構な数いる。インタ…

インターナショナルスクール体験記 in 香港復活!

このブログの前身 インターナショナルスクール体験記 in Hong Kongが新しく生まれ変わりました。内容は過去のものを使っていますので、かなり古いところもありますが、英語で教育を受けるのがどういうことかだいたいわかっていただけると思います。インター…

朝の英会話サロン@銅鑼湾 生徒募集中

おいしいコーヒーを飲みながら英会話を勉強しませんか?このたび、銅鑼湾の西村珈琲室で朝の英会話サロンを開くことになりました。 英会話サロンと言いましても、英会話教室なのですが、 雰囲気の良いCafeでのんびりリラックスしながら英語を学ぶという、 今…

California School

香港にはたくさんのインターナショナルスクールがありますが、 どの学校も学費がHK$5000~HK$13000/monthとかなりお高いところが一般的です。 駐在員で学費補助枠が高いところは問題ありませんが、中小企業で充分な学費が出ない、自営業で苦しいなど、それぞ…

Concordia International SchoolにESLクラスができました。

香港九龍サイドにあるインター校 Concordia Int'l Schoolについては以前も書きましたが、この学校はDelia School同様 英語ができない生徒を積極的に受け入れている貴重なインター校です。日本の領事館でも日本人の子供たちが小学校、中学校卒業後に進学でき…

YMCA of Hong Kong Christian College(Secondary School)

ローカル系インター校の情報YMCA of Hong Kong Christian CollegeはLantau島 トンチョンにあるローカル系のインター校です。カリキュラムは香港の教育システムに則っていますのでHKCEEやHKALEを受験しないといけませんが、学校のサイトを見たところで…

最近のインターナショナルスクールの傾向について

私のホームページの掲示板でも香港のインターナショナルスクールや幼稚園についていろいろと話し合われているのですが、最近来られた方がいくつか学校見学に行かれて、そこで感じたことを書いてくださいました。15年前はインターネットによる情報収集がで…

小学校高学年でデリアに編入した場合の宿題

娘がデリア生を数人教えており、少ないですがその中には高学年からの編入ケースもあります。今日は娘から聞いた学校の宿題についてお話したいと思います。Grade5〜6のお話です。デリアに入ってそれほど時間が経たない状況なので もちろんESLをとっ…

ESL終了後のプログラムおよび単位について

ESLプログラムについて前回書きましたが質問などはありませんか? もし不明な点がありましたらコメント欄にお願いします。 メールでもかまいません。さて、1年のESLプログラムを終了して無事レギュラークラスに入ったあとの話を今日は書きたいと思い…

ESL Programについて

先日 娘が日本人のお子さんのデリアスクール編入の際行われるインタビューに、通訳として着いていくことになり、今まで疑問に思っていた点を私がリストにしたので、教頭先生じきじきにお話を聞いてきました。 その内容について報告したいと思います。状況は…

インターナショナルスクールを選ぶのは間違ってる?

なかなか更新できないでいますが、コメントも少しずついただけるようになってきたので、 書くことにも力が入ります。ありがとうございます。 何でもかまいません。コメント、質問をいただけると助かります。インター校に入られた方、これから入れようかと考…

Listening力をつけるのはどうしたらいいの?

しばらく更新できませんでした。 時間が無かったのも事実ですが、「書く」「読む」と来たら最後は「聞く」です。しかしListeningが一番弱い私にはさほど書くことがないのですよ。 だから更新できなかったのです。年齢が小さい時期でのインター校入学は、耳の…

読む力をつけるためには? 2

読むことに慣れてきたらどうするか?また続きは次回に書きますと書きましたが、あらためて考えてみてもなかなか良い方法が思いつきませんね。私がPapaerbackを読み始めたのも実は香港に来てからです。 英語は勉強していましたが、英語の本を読むなんて思いつ…

読む力をつけるためには?

インター校に入るまで、日本の学校で習う英語にしか触れていなかった場合、英語で書かれた普通の教科書を開いたとき、子供は軽いショックを受けるのではと思います。 こちらの教科書は容赦なく分厚く大きいですから、そこからの威圧感もあるかもしれません。…

英語を書くために揃えておくと便利なもの

昨日はセカンダリー編入に備えて書く練習をして欲しいと書きました。 もちろん書くためには、「読む」ことの方が大切なのですが、読むことについては改めて書くことにして、まずは学校で学んだ英語をフル活用するために、自分が体験したこと、感じたこと、考…

セカンダリー編入のための英語力 "Writing"

今日は、中学生以上でこちらのインター校に編入する際に必要な英語力について書きたいと思います。 あくまでも日本の教育を受けていた人の話です。日本の公立中学で習う単語数は3年間でだいたい900語ぐらいだそうです。高校で学ぶ分をあわせても3000…

 香港の学習塾

インターナショナルスクールに入った当初は誰でも学校に追いつくために一生懸命になると思います。学校からは 「家でも英語を話すようにしてください。」 「学校から紹介するのでTutor(家庭教師)をつけてください。」 「放課後の英語補習をうけてください…

American International School

九龍サイドカオルントンにはもう一つインターナショナルスクールがあります。 こちらもデリア同様 幼稚園から高校までの一貫校です。 アメリカの教育カリキュラムに基づいており、高校ではSATとAdvance Placement Courseを取り入れています。この学校はESLが…

Concordia International School

九龍サイドにDelia School of Canadaと同じく 日本人が入りやすい学校があります。 カオルントンはYau Yat Chuenにあるこの学校は、日本領事館からも推薦されている学校だそうで、 多くの日本人を受け入れています。カリキュラムは北米カリキュラムで 学年は…

日本人学校卒業後のインター校編入

香港日本人小学校、中学校を卒業後にインター校に編入される人が少なからずおられます。 編入先の学年に必要な英語力はかな〜り高いです。 仮に日本の英語教育をしっかり受けて進んだとしてもぜんぜん届かないレベルと言ってもいいでしょう。まずはDelia Sch…

Delia School of Canada

日本人を100%受け入れてくれるインター校の一つ Delia School of Canadaはカナダはオンタリオの教育システムを導入した、いわば、カナダの私立校にあたる学校です。幼稚園から高校まで一貫校ですので、幼稚園に入れば自動的に高校まですすめます。 小学…