2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読む力をつけるためには?

インター校に入るまで、日本の学校で習う英語にしか触れていなかった場合、英語で書かれた普通の教科書を開いたとき、子供は軽いショックを受けるのではと思います。 こちらの教科書は容赦なく分厚く大きいですから、そこからの威圧感もあるかもしれません。…

英語を書くために揃えておくと便利なもの

昨日はセカンダリー編入に備えて書く練習をして欲しいと書きました。 もちろん書くためには、「読む」ことの方が大切なのですが、読むことについては改めて書くことにして、まずは学校で学んだ英語をフル活用するために、自分が体験したこと、感じたこと、考…

セカンダリー編入のための英語力 "Writing"

今日は、中学生以上でこちらのインター校に編入する際に必要な英語力について書きたいと思います。 あくまでも日本の教育を受けていた人の話です。日本の公立中学で習う単語数は3年間でだいたい900語ぐらいだそうです。高校で学ぶ分をあわせても3000…

 香港の学習塾

インターナショナルスクールに入った当初は誰でも学校に追いつくために一生懸命になると思います。学校からは 「家でも英語を話すようにしてください。」 「学校から紹介するのでTutor(家庭教師)をつけてください。」 「放課後の英語補習をうけてください…

American International School

九龍サイドカオルントンにはもう一つインターナショナルスクールがあります。 こちらもデリア同様 幼稚園から高校までの一貫校です。 アメリカの教育カリキュラムに基づいており、高校ではSATとAdvance Placement Courseを取り入れています。この学校はESLが…

Concordia International School

九龍サイドにDelia School of Canadaと同じく 日本人が入りやすい学校があります。 カオルントンはYau Yat Chuenにあるこの学校は、日本領事館からも推薦されている学校だそうで、 多くの日本人を受け入れています。カリキュラムは北米カリキュラムで 学年は…

日本人学校卒業後のインター校編入

香港日本人小学校、中学校を卒業後にインター校に編入される人が少なからずおられます。 編入先の学年に必要な英語力はかな〜り高いです。 仮に日本の英語教育をしっかり受けて進んだとしてもぜんぜん届かないレベルと言ってもいいでしょう。まずはDelia Sch…

Delia School of Canada

日本人を100%受け入れてくれるインター校の一つ Delia School of Canadaはカナダはオンタリオの教育システムを導入した、いわば、カナダの私立校にあたる学校です。幼稚園から高校まで一貫校ですので、幼稚園に入れば自動的に高校まですすめます。 小学…

International Schools in Hong Kong

*1234442587*[International Schools]International Schools In Hong Kong 香港にはたくさんのインターナショナルスクールがあります。 どんな学校があるのかな? ちょっと調べたい方に便利です。List Of International Schools in Hong Kong新しい学校もい…

インターナショナルスクール体験記 in 香港の別館を作りました

私のライフワークと言っても言い過ぎではなかったホームページ、 インターナショナルスクール体験記in香港 娘が卒業してからというものほとんど更新することなく放置状態でした。 2010年11月22日 そのホームページがインフォシークのサービス停止の…