インター小学校お受験シーズン始まりました!

小学校からこちらのインター校に入る場合は、英語ができない子供を受け入れてくれる、ESLのある学校しか選択肢は無いのですが、2歳、3歳ぐらいでこちらに来られたお子さんは、選ぶ幼稚園次第で、少し上のインター校に入るチャンスが出てきます。

ちょうど、9月に願書を出して、早いところだと12月ぐらいから小学校受験が始まるので、きちんと準備すればESFの小学校やJapanese International Schoolを狙うこともできますね。

こちらの子供たちは2歳になる歳から幼稚園に通うことができます。
おむつがまだ取れていなかったり、本当にこの前生まれたばかりなのにと思う子でも幼稚園に通う姿を見ると、
香港で教育を受けるのは大変だなとつくづく思います。

良いインター校を目指すのなら、そのインター校に児童をたくさん入学させているインターナショナル幼稚園を選ぶのが一番と思うのですが、実はそういう幼稚園は人気なので、幼稚園受験から始めなければいけない場合もあって、
なかなか大変だと思います。そしてイギリス系の学校ですと、P1 つまり1年生が4歳ぐらいから始まるので、勉強の準備がまだまだな状況で学校に通い始めることになります。ほんと見ていて大変です。

去年もここで紹介しましたが、学校情報がすべてのっている英語雑誌を今年もゲットしました。

学校のカリキュラム、生徒数、先生数、学費など、最低限の情報はこれで得られます。
チラッとしか見ていませんが、海外から新しい学校が続々とオープンしているみたいです。
高いので一般人は入れないような学校ばかりですけどね。

インター系幼稚園、小学校、ローカルインター小学校などなど、予算や将来の進む道に対応していろいろ選択肢ありますよ。
しばらく、そういう話題を書いて行きたいと思います。



香港で英語の家庭教師の派遣をやっております。
ピアノ、ギター、ドラムなどの先生の派遣も可能です。
興味ありましたらまずはメールでお問い合わせください。
juniper_dr24@hotmail.com まで