インター校に編入するならコンピューター!

インターナショナルスクールに通う中学生と高校生の宿題のお手伝いをしているのですが、それを通して授業の内容がいろいろと見えて来ました。
英語が苦手な子は普通ESLに入るのですが、単位を取る学年になるまでは、
ESLと言っても、毎日1枠のみの授業で、あとの教科はレギュラー生と一緒に学ぶのが普通です。
そうなると、それらの教科に関しては英語ができない子優遇というのは存在せず、
宿題やProject関連も期日どおりに提出しなければいけないのです。

現在学期末なので提出物も多く、それを通して私も楽しくインター式お勉強法にふれることができました。

特にこの学期末のプロジェクトはコンピューターソフトを使ってやるものが多くて、
非常に楽しかった。
今はインターネットでできることがかなり増えているので、娘のときのように専用のソフトを買うとかダウンロードする必要もなく、高度なものが作れるようになっているのです。

たとえば、プレゼンは今までパワーポイントを使って作るのが一般的でしたが、今は
Powtoonというサイトで簡単に作れるのです。

このようなサイトなのですが、好きな形を選んでロードするだけで、

あとはこのように自分で言葉を入れて行き、いろんなアレンジもクリック一つでできるという優れものなのですよ。
それでもPCの扱いにそれほど慣れていない日本の子はこういうソフトを使うのも結構大変だったりするので、インター校編入をお考えの方は、日ごろからお子さんにコンピューターをどんどん使わせてあげてください。
このサイトは日本語バージョンもありますが、基本使うのは英語サイトですので、そこから英語も学べますが、使いこなせるまでは少し時間を要すかもしれません。

ただ、このようなソフトは操作面で昔ながらのソフトと同じものがたくさん存在するので、
Website作成経験のある私にとってはそれほど難しくは無いのです。
娘もいろんなソフトを使っていたけれど、6歳からコンピューターさわっていたので、こういうのを教えたことはまったくなかったです。なので、コンピューターに慣れておくことは大切だと感じます。

他にはビデオ編集、音声、音楽をつけたりするソフトなども使います。
そちらは昔やっていたことがあるとはいえ、それほど得意ではなく、教えるのには苦労しましたが。。。

また気がついたことがあれば書いて見たいと思います。
参考になると良いのですが。

英語、インター校に不慣れなお子さんの英語、宿題のサポートもしていますので、先生お探しの方おられましたらご一報ください。(香港で)

香港で英語の家庭教師の派遣をやっております。
ピアノ、ギター、ドラムなどの先生の派遣も可能です。
興味ありましたらまずはメールでお問い合わせください。
juniper_dr24@hotmail.com まで

フランス人のお友達がWanchaiでMusic Schoolをやっています。
子供から大人まで、ギター、ベース、ドラム、パーカッション、ボイストレーニング
教えていますので、興味ございましたら上記メールアドレスまでメールください。