2015-01-01から1年間の記事一覧

インター校に編入するならコンピューター!

インターナショナルスクールに通う中学生と高校生の宿題のお手伝いをしているのですが、それを通して授業の内容がいろいろと見えて来ました。 英語が苦手な子は普通ESLに入るのですが、単位を取る学年になるまでは、 ESLと言っても、毎日1枠のみの授…

小学校お受験のお話 その1

過酷な香港インター小学校受験事情について、今日から少しずつ書いて行きたいと思います。早めにインター幼稚園に入った場合は、受験するころには英語力も十分ついてESFやJISをねらえますし、 その他のインター校の選択肢も広がります。 しかし、どこも学費…

インター小学校お受験シーズン始まりました!

小学校からこちらのインター校に入る場合は、英語ができない子供を受け入れてくれる、ESLのある学校しか選択肢は無いのですが、2歳、3歳ぐらいでこちらに来られたお子さんは、選ぶ幼稚園次第で、少し上のインター校に入るチャンスが出てきます。ちょう…

小学生高学年、中学生からのインター校編入について思うこと その3

今日はインター校には絶対につきもののコンピューターについて書きたいと思います。これは非常に重要なことだと思います。Delia School of Canadaに編入するとき、必ず学校のソフトウエアが入ったラップトップを購入させられます。 最近入ったお子さんのラッ…

小学生高学年、中学生からのインター校編入について思うこと その2

今日はリストではなくてたった一つのトピックです。 日本の小学生の英語の時間は読み書きに重点を置いていないようなので、 インター校に入ってから、たくさんの英文に出会ったとき、まず読めない、書けないは当たり前です。 本来、英語は読めるようになって…

小学生高学年、中学生からのインター校編入について考えてみました

長い間更新しておらず申し訳ありません。 そろそろ何か発信しないといけないなと思っていたのですが、今日ようやく書きたいことを別ブログに書いたのですが、こちらにも残しておこうと思い、同じような内容ですが書いてみることにしました。 LoGのギター P氏…