California School

香港にはたくさんのインターナショナルスクールがありますが、
どの学校も学費がHK$5000~HK$13000/monthとかなりお高いところが一般的です。
駐在員で学費補助枠が高いところは問題ありませんが、中小企業で充分な学費が出ない、自営業で苦しいなど、それぞれ事情があります。
今日ご紹介する学校は学費が若干お安めで入りやすい学校です。

九龍サイドYau Ma Teiにあるこの学校はカリキュラムはESFと同じで、イギリス式IGCSEとALevelを主体にしています。
卒業後は香港、アメリカ、オーストラリアの大学に進学する生徒が多く、学費は安いがしっかり学べる学校として、選択肢の一つとしておすすめできます。

毎年、香港政府が行うローカル校の生徒向けのHKCEEなどの統一テストを受けず、この学校に転校してIGCSEを受けて、そのままALevelを取る生徒も結構いるようです。

Primary(小学校)で学べる科目は
English, Math, General Studies, Science, Health Education,
Computer Studies, PE, Art&Craft, Chinese

F1-F3で学べる科目は
Math, English, Computers, Science, Media, Accounting etc
などで、その後統一テストに進みます。

F4-F5 IGCSEコース
Accounting
Economy
Commerce
Math
English
Biology

F6-F7 A Levelコース
Accounting
Business Studies
Economics
Pure Math

こうしてみると、卒業後 大学に進学しなくても就職に有利な科目を中心にコースを設けられていますね。

ただ気になるのは、学校が午前の部と午後の部に分かれることです。
午前の部は8時15分から午後1時まで
午後の部は午後1時から6時5分まで
新学期は5月からはじまるそうです。

生徒はインド系の子が多いようですが、ローカル校からの編入生もたくさんとっているようです。

学費は
Primary HK$1200 - HK$1400
Jr.Form HK$1680 - HK$1980
Senior Form
Form 4 HK$2300
Form 5 HK$2900
Form 6A HK$3000
Form 7A HK$3450
Form 6D HK$2650
Form 7D HK$2650
(2009 - 2010)

Delia SchoolとSir Ellis Kadoorie Schoolからの編入
編入テストはありませんが、
その他の学校からは入学テストを受けなければなりません。
受験代はセカンダリーHK$200 プライマリーHK$100
です。

学費は毎月払いですので、経済的に苦しい場合でも楽ですね。

Main Campus: 3/F, Front Block, 550 Nathan Road, Lung Ma Building, Yau Ma Tei Kowloon, Hong Kong Tel : 2388 9844

Y.L Campus:Unit 3, 1st Floor, Yuk Lung Mansion, 18 Fung Kam
Street, Yuen Long, N.T HK Tel : 2474 3364 Fax: 2780 1709

Websiteココ

各ブログにコメント欄がありますので、質問等ありましたらそちらに書いていただいて結構です。
どんどんコメントお待ちしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録しました。
バナーをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村